天然アミノ酸シャンプー

 

フケやかゆみが気になる

数年前まではシャンプーと言えば、スーパーやドラッグストアで買うのが当たり前でした。市販のシャンプーを使っていたのですがは洗浄力が強すぎるせいなのかフケやかゆみに悩まされてきました。。。何か頭皮や髪に優しいシャンプーはないかと探していたらアミノ酸シャンプーがいいと聞いたんです。。

 

アミノ酸シャンプーは髪や頭皮と同じアミノ酸成分が含まれたシャンプーの事で髪や肌に優しいそうですね。その当時はまだアミノ酸シャンプーはお値段高めで、実は私、家族には使われないよう自分専用にキープしてました。

 

でも、最近は沢山の商品が出始めたせいか、2〜3年ほど前より価格が落ち着いてきているので購入しやすくなってますね。私もいろいろ試してきましたが、これは良かったと思うアミノ酸シャンプーがいくつかありました。。そのアミノ酸シャンプーをランキングにして紹介したいと思いますので、どのアミノ酸シャンプーがいいの?と迷われている方はランキングを参考に選んでみるのがいいと思います。


ランキング

haru黒髪スカルププロ


抜け毛、白髪、頭皮ケアを叶えるオールインワンシャンプー
100%天然由来にこだわった素材。科学ではなく自然のちからがしっかり実感できます^^
ノンシリコンなのにギシギシ髪がきしまない滑らかな泡立ち。リンスやコンディショナーも要りません♪
一度使えばharuスカルプ効果を実感できます。

 

公式HPはこちら⇒100%天然由来・無添加オールインワンシャンプー

 

うるおって

次のおすすめはuruotte(うるおって)です。こちらは石油系界面活性剤、シリコン不使用で無香料、無着色のシャンプーです。肌が弱い方や痛んだ髪にもおすすめです。

 

ノンシリコンシャンプーは、髪をコーティングしてクシ通りを滑らかにしますが、頭皮までもコーティングしているため、毛穴が呼吸出来なくなりトラブルの原因にもなります。

その代わりにうるおってはオーガニックホホバオイルを配合しているので、サラリとした感触とツヤが生まれます。こちらのスタッフの子ども達も赤ちゃんの頃からうるおってを愛用していると言う折り紙付きです!

 

公式HP>>草花・柑橘・樹木の香り〜シャンプーuruotte(ノーブルフラワー&ツリー)

 

ハイビスカスヘアシャンプー

 おすすめのアミノ酸シャンプーひとつ目は、ハイビスカスヘアシャンプー。アミノ酸系シャンプーでノンシリコンです。鉱物油、パラベン、合成着色料、合成香料、石油系界面活性剤も無添加です。

 

私実際に沖縄の人に聞いた事あるんですが、昔は本当にハイビスカスで髪を洗っていたそうですよ。ハイビスカスには優れた保湿機能があるのを昔の人は知ってたんですかね?

 

それも乾燥した環境では”しっとり潤い”、湿度の高い環境では”ベトつかない”という特長まであるんですって。これって夏はさっぱり、冬はしっとり仕上げるってことですよね。これはポイント高いですね!

 

S-1無添加シャンプー

最後にお勧めするのが、S-1無添加シャンプー。一切の添加物を使用していません。石油系界面活性剤、香料や着色料、防腐剤など、健康に害を与える添加物が含まれていないので敏感肌の方も安心して使えるます。

また育毛を気にかけてる人も注目です!抜け毛防止専用シャンプーと言うだけあって、髪が育つ頭皮環境に焦点をあてていますので、期待大ですね。

それと業界では初となる最高級のシルクアミノ酸を配合しているのが特長です。純粋なアミノ酸で髪や頭皮を補う優れた成分のようです。

私のおすすめはこれ

私の場合は、髪と環境にはharuくろかみスカルプシャンプーがあってるみたいです。しっとりしてるけど、重くなくて。さらっとしてるけど潤っていて。ほのかな香りに癒されて、これからの季節にも最適だと思いますよ!それから、私はシャンプージプシーで、今まで同じものを使い続けられなかったんですが本当は3ヶ月は同じ商品を使い続けた方がいいそうですよ。

 

最初は合わないかなと思っても3ヶ月我慢して使ってみてください。このハル黒髪プロは、使ってうちに良さを分かってもらえると思います。正直ツヤやなめらかやは、シリコン入りの製品と比べると劣ります。でもそれを続けてダメージが大きくなる前にアミノ酸シャンプーの使用を検討してみてはいかがですか?

 

それから、洗髪で大切なのは、まずお湯だけで予備洗いをすること。これでかなりの汚れは落ちるそうです。それからシャンプーが残らないようしっかりすすぐ事!これはとっても大事ですから覚えておいてくださいね。どんなにいいシャンプー使っても洗い流しが十分じゃないと肌に負担がかかってフケや抜け毛の原因になりかねません^^;